【問1】HNを教えてください。
maxです。

【問2】HP名を教えてください(もっている方のみ)
獣の時間です。

【問3】ダンおにを知ったきっかけは?
友人がやっていたのを思い出して……音ゲーをやりたかったんです。

【問4】ダンおにプレイ歴を教えて下さい。
1年くらいですね。(2006年11月現在)

【問5】で、卒業予定は?
当面は無しです。

【問6】片手プレイですか?両手プレイですか?
どちらでもできますよー(自慢)

【問7】おにぎりはスペースキー?SHIFTキー?
スペースですね。片手でも両手でもw

【問7】ダンおに以外の音ゲーで得意なものは?
得意っつーか……ポップンを触ったくらいなもので……

【問9】作成ソフトは?
ParaFla!です。MX持ってないので……あとParaflaでも色々できるんで……

【問10】ダンおにを作る上で最も重要視しているのはどんなところ?
プレイして楽しいことですね。娯楽ですもん。

【問11】曲を決めるポイントは?
自分が気に入った曲――で、作れそうな曲。

【問12】7keyは好きですか?
難しいです>< ☆×3くらいならなんとか><

【問13】DanOniを作っている方で目標にしている方は?
たくさんいますが……Joker氏くらいまでソースを魅力的にできたらなぁ、とは思います。

【問14】ダンおにに欲しい新しい機能は?
どのくらいズレがあるのか測定できる機能でしょうか。
あ……作れそうな作れなそうな……

【問15】殿堂入りしたことありますか?
無いです>< ヘタレプレイヤーどころかヘタプレイヤー

【問16】得意技は? (例)8分連打・一方向の8分連打・階段etc
八分連打はBPM200くらいまでいけますよw

【問17】一番好きな譜面は?
じぶn……嘘です。回数で言うとドイル氏の遠野妖怪前線Hardが一番多くやりました

【問18】DOXFのほかにイベントに参加したことはありますか?
12月のDOXF02が初めてです。

【問18】新規のオプションの追加予定は?
もう出尽くしてるでしょうというかオプション付けたらクリアできぬw

【問20】どこかあなたの中で注目しているダン★オニのサイトは?
全サイトに注目するのが獣の時間の役目です(大きく出た)

【問19】ダンおに化したい(してほしい)曲はありますか?
秘密です>< 自分でしたいからw

【問20】おにぎりはやっぱりあったほうが良い?
当然でしょう。ステマニに手を出さないのもそれが理由(なのか?)

【問23】ダンおに生みの親、O-toroさんの印象を一言でどうぞ。
赤い部屋もこの人なの!?

【問24】ダンおにスレの反応はやっぱり気になる?
ダンおに好きな人の意見の一角が見える場なので参考程度に。

【問25】ダンおにを作るうえで拘り(こだわり)はありますか?
前にやったことと同じことをしない、でしょうか。

【問25】/up出たい?
分からないです><

【問27】swfファイルにはこだわりますか?
ありますwwww地味にwwwwww

【問28】自分の譜面の特徴は?
変に難しいのが多いです。中間がないw

【問29】ダンおに以外のFlashも作る?
作ってはみたいのですが……

【問29】Dancing☆Onigiri以外で音ゲーやってますか?
重複ktkr ポプです。

【問30】今は亡きfixyさんへ一言
生きてる生きてる!www

【問32】譜面作成のコツなどあれば教えてください
曲を頭の中で4小節ずつに区切って、その都度変化を与えることです。
これで飽きる譜面にはなりません。

【問33】嫌いなパターン(譜面の)はありますか?
ひたすらワンパターンなのは途中でやめます。

【問31】ダンおにで使われてる曲で市場好きな曲はなんですか?
市場? T&Jとか市場にいそうじゃないですか?w

【問34】ダンおにが正式にゲーム化するプロジェクトがでたら参加しますか?
一曲くらい参加してみたいですねw

【問34】ダンおにをプレイする実力はどのくらいですか?
5段階評価で4です。

【問36】ダンおにで使われてる曲で一番好きな曲はなんですか?
一番ということならば、「竹取飛翔 〜 Lunatic Princess」でしょうかねw

【問37】ダンおに祭りなどで、作品の提出した合計の数は?
2!wwwwwwww

【問38】合作やったことあります?
あります!wwwwwwww

【問39】ダンおにを作って得たものはありますか?
楽しい時間ですw

【問40】(問39に対して)では逆に失ったものは?
音楽を聴くときにたまに無意識で譜面を意識するようになってしまって……w

【問41】いまさらですがどこ住みですか?
みんな一度は修学旅行で来たことがあるのでは?

【問41】自分にとっての良譜面ってどんなもの?
適度に難しくて、でも最後までプレイしてもらえるように工夫してあるもの。

【問43】ParaFlaソースについて一言。
これがなければダンおに作ってません。

【問44】ダンおにを作るうえでモットーとしていることは?
良譜面かつ楽しい譜面を作る。そうでなくても楽しいものを作る。

【問55】ダンおにとの出会いのきっかけは?
音ゲーに手を出そうと思って……

【問46】フリーズアローについての見解をどうぞ。
好きです>< でもそろそろ「無い」ことが特徴って譜面を作りたいです。

【問47】第三回紅白Flash合戦にisoさん、/up01にKimeraさんが出ていますが、この件についてどう思いますか?
ダンおにしかネタが無いのだとしたら素直に諦めればいいと思う。

【問48】ちなみに血液型は?
O型ですw

【問49】インドア派?アウトドア派?
インドアっすねー

【問49】一日のダンおに制作時間はどれくらい?
0〜4時間。まちまちですよw

【問51】一番の力作はどの作品?
DOXF02提出予定作品の発表不可なプロトタイプ(分かりにくいw)

【問52】ダンおにスレで一時期騒がれたひろっち氏発狂事件。見解をどうぞ。
全ての人にマンセーして欲しかったのなら、謙虚に謙虚を重ねるべきだった。

【問53】ダンおにblogさんや猫眠さんなどの紹介サイトに載ったことある?
まだ無いです><

【問54】では逆に載せてくださいって頼んだことは?
無いです。見つけてもらうからこそ価値があると思ってます。

【問55】載ってからなにか変化ありました?
DanOniRingとかDanOniDataBaseとか猫眠コメ欄とかに載せるとアクセス倍増ですよ。

【問56】エディター使ってます?
ドイルさんのところのを使ってます。

【問57】「初心者〜上級者」の中であなたは何級者?
準上級者

【問58】何倍速まで耐えられる?
2.5倍までは余裕。自分で作ったのなら3.5倍が限界でした。

【問59】自分が思う4大ダンオニクリエイターは?
4で留まりません><

【問59】好きなオプションはありますか?
オプションはあまりつけないので……倍速?

【問61】一作品あたりの容量はどれぐらい?
Paraflaの弱点は容量ですよね……1.5〜3Mになります。どうしても。

【問62】これからの目標とかってありますか?
DOXF02までは頑張る

【問63】星座は?
男だったらおひつじ座w

【問63】何を食べたら早く譜面が完成できるの?
チキンラーメンです><

【問64】ぶっちゃけ譜面インスパイヤしたことある?
これは無いなー。インスパイヤするくらいなら、その人のその作品を遊べばいいじゃん。

【問66】黒作品作ったことある?
黒作品メインで作ってました><(公開してませんよ?)

【問67】あと932個質問がありますが大丈夫ですか?
スレストしてるじゃんm9(^д^)プギャー

【問68】あなたの傑作は?
それが最新作であるように努力するべきと思います。

【問69】ダンおにOFF やってみたい?
いらねーwwwwwwww

【問70】難易度(★の数etc)はどういう基準でつけてる?
20が限界、21以上が攻略不可、1が楽勝、10が平均的、くらいです。

【問71】最初に作ったダンおにに使った曲は?(その理由もどうぞ。)
「竹取飛翔 〜 Lunatic Princess」です。
当時この曲で面白い譜面が無かったので、これは自作しかないな、と。

【問72】ダンおにでの自慢はありますか?(あったらどうぞ。)
片手スタイルと両手スタイルを自在にシフトできます。

【問73】2chで叩かれたことある?
無いです><

【問74】2ch以外でも叩かれた事ある?
これまた無いです><

【問75】もしかしてニート?
どきっとすること言うなよw

【問76】選曲はどうやってしてる?
好みで。

【問77】プログラムの知識はどれほど?(AS以外でもおk)
触った程度ですよ。素人と大差ない。つーか俺も素人。

【問78】そういえば何歳?
実は20wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【問79】リアルでは何やってますか?
呼吸(クラスに一人はこんな奴いたよなw)

【問80】ダンおに、作ってて楽しいですか?
そりゃーもう。

【問81】曲に乗ってる時と乗ってないときの差は激しい方?
そんなでもないです。

【問82】ちゃんと睡眠時間とってますか?
最近の悩みです><

【問83】自作した譜面は辛口か甘口、どっちだと思う?(自分から見て)
甘口ですかねぇ。クリアさせることを前提にしてるんで。

【問84】好きなオニギリの具は?
恥ずかしながらシーチキンマヨネーズwww

【問85】手が悴んで動かないときどうする?
股というのは温かいのです。あと腋。冬山で遭難したらこの2ヶ所。マジで。

【問86】ラジオ「にぎりめし」をはじめようとしたきっかけは?
はじめてないはじめてないwwwwwwwww

【問87】好きなAAは?
( ^ω^)

【問88】コンビニのオニギリの値段についてどう思いますか?
10円とかなら不安になるでしょう。

【問89】おにぎりとおむすびの違いって何?
三角なのが「おにぎり」で俵型なのが「おむすび」……だったかな?

【問90】(問84に対して)では逆に嫌いな具は?
梅干は種が邪魔><

【問91】オニギリの米にこだわりはありますか?
ないなー

【問92】ネットで公開されている曲の中で一番好きな曲は?
ゲームとかのイメージ無しに最初に好きになったのは、onoken氏のFelys。

【問93】muzie、よく利用する?
実は全然使いません>< フリー狙いで生きてます。

【問94】ダンおに作って最高何日徹夜した?
一日だけっすね。

【問95】オニギリの掛け声はワショーイ?ワッショーイ?
ワショーイのほうが2ch的ですよね。

【問96】彼女いる?
><

【問97】ダンおにで一般イベント出たいと思う?
思わないですねー。

【問98】朝食はご飯派?パン派?
どっちもいけます。

【問99】何か楽器を習った経験は?
無いです。

【問100】キリ番とったことある?
各所でw

【問101】聞き忘れてたけど2ちゃんねらー?
(個人的に)残念ながら、そうです。

【問102】Step ManiaとDancing☆Onigiriどっちが得意?
ステマニやったことないんですよ。

【問103】その前にStepMania持ってる?
持ってないっす。

【問104】ゴールできない譜面は
数多くあれど、Lunaticをクリアできないヘタレですw

【問105】この前、同窓会にいたよね?(誰だよ
お前が誰だよwwwwwwwwwwwwwwww

【問106】だんおに作成者を20人以上言える?
MFV2さん、ちょこぴさん、YNQさん、Jokerさん、isoさん、マタタビさん、tickleさん、twenty-dOTさん、fixyさん、ドイルさん、Kimeraさん、rinさん、銀時さん、アスタスファ in theミューシィ。さん、AOOさん、資源ゴミさん、青空急行さん、鉋モドキさん、@√さん、そしてこの俺(max)だぁぁぁ!!!
……結構苦しいですねwww最低140人くらいいるはずなのに。

【問107】ダンおにで使われている曲のあるアーティストで、 好きなアーティストは?
ここはどぶウサギ氏と言っておくべきでしょう。

【問108】HNの由来は?
2年前くらいから言われ始めたあだ名です。

【問109】はい、ボケて
( ^ω^)ツンや、メシはまだかお?

【問110】今まで作った中で一番楽しく作れたのはどの曲?
「幽雅に咲かせ、墨染の桜」は悩み無くスッ、と作れたような記憶が。

【問111】サイトを持っていたら、そのサイト名の由来は?
もちろん、「エンジェル・ハウリング」の3巻です。

【問112】この辺で質問終わった方が嬉しい?
そりゃーそうでしょうw

【問113】今の心境を漢字7字で表現すると?
こ れ は め ん ど く さ い 。

【問114】あなたにとってだんおにとは?
良きパソゲー

【問115】おにぎりとサンドイッチ、どっちが好き?
実はサンドイッチ><

【問116】座右の銘は?
つまずいたって転ばない

【問117】今までに出会った譜面の中で、もっとも難しかった譜面を1つ挙げて
友人と「リクエストでDeath譜面が来たらこれだよねー」と言って作ったものですw

【問118】(>>117に対して)その作品の最高スコアは?
クリア不可ですwww

【問119】(>>118に対して)その結果に満足してる?
はいwwwwwクリアさせないために作ったんでwwwwww

【問120】一番厄介なオプションって何だと思う?
ステップゾーンいじるやつですね。リバース以外はもう無理。

【問121】ダンおにの今後の発展予想を語ってください。
長くなりそうですけど、予想というより発展するために必要と思われることを。
今まではソースの改造=発展みたいなところがあったんですけど、
もう今はオプションも出尽くして配布ソースが完成されています。
そっち方向での成長はもう望めないですよね。
今大事なことは新人職人の増加だと思います。
僕もダンおにの発展を願ってサイト立ち上げを決心したわけです。
精力的に活動する新人が多くなり、また成長すればダンおにはまだまだ発展すると思います。

【問122】ダンおに暦何年?
1年くらいです。

【問123】ダンおに暦何秒?
20000000秒くらい?(計算してない)

【問123】もしダンおにのニュースがテレビに出たらどう反応しますか?
俺より先に姉と弟が反応すると思います。

【問124】いつかダンおにをBMのようなクォリティにしようと思っている?
違った方向で行きましょうよ。独自性というか。

【問126】今回作った譜面にキャッチフレーズをつけるなら?
「今回」の意味が分からないですけど、全体を通せば「娯楽」でしょうか。

【問127】矢印3つ同時押しをどう思う?
内輪ネタ以外では禁則事項でしょう。

【問128】矢印2つ+おにぎりをどう思う?
同上

【問129】夢にダンおにが出てきた経験は?
ないです><

【問130】今までダンおにをやってきて一番辛かったことは?
右手の指先が常時しびれた時期がありましたw
あれは痛かった。ダンおに引退を考えたのは後にも先にもあの時のみwww

【問131】今まで何曲ダンおにやった?
数え切れないですが……100や200じゃないでしょうね。

【問132】譜面作りで悩んだ時、どうする?
諦めて休むか、とりあえず打ってみるか、他の作品をやります。

【問133】エディター以外に使用してるツールは?
BPM計るやつです。

【問134】ダンオニであったらいいなぁとおもう機能は?
ズレを計測する機能ですね。○○フレーム早いよー、みたいな。

【問135】ダンオニを一言で言い表すと?
最も手軽な音ゲー。(おにぎりが最初は難しいですが)

【問136】譜面は「階段」「同時押し連続」どっちが得意?
階段でしょうか。同時押し連続とか10回超えたらやりすぎですよね。
ネタとして成立してるならいいんですけど。

【問137】もしダンオニに出会わなかったら今ごろ何をしていると思いますか?
これは……まぁ他のことしてるでしょうね。

【問138】ダンオニを周りの人に薦めたことはありますか?
ありますwww

【問138】好きな機能・オプションは?
倍速は大体2倍でやってます。速度変化がきついときが多いです^^;

【問139】(問138に対して)嫌いな機能・オプションは?
譜面側で2倍とかにされると手も足も出なくなります。4倍て。

【問141】もしかしてリアルおにぎり職人だったりする?
???

【問142】OSは?
XPです。

【問143】ラジオ「にぎりめし」聞いたことある?
ないっす。まだやってるの?

【問144】100曲までいけそう?
それは無理でしょう。

【問155】量と質、どっちを求めてる?
質が高いものを作れば多かろうと少なかろうといいと思います。
でもサイト始めたなら10作品くらいは欲しいですよね。

【問146】特定のダンオニクリエイターに一言
マタタビさん、猫眠サイドバーリンクに入れてください(厚かましい)

【問147】本家ソースの利点、パラフラソースの利点をそれぞれ1つずつ挙げてみてください。

本家ソース→フリーズの0.3秒判定はすごい。
パラフラソース→誰にでも扱える。

【問148】(問110に対して)では、一番辛かった曲は?
Another Worldは一晩で作ったのに譜面では一番苦労したような……

【問149】ここで一句
このサイト 冬が来るまで 頑張ろう

【問150】作品に背景はつけますか?
できれば全曲つけたいところですが……




戻る